当事業所は、基本理念に従い最良の介護を提供できるよう努力しております。
また、ご利用者の個人情報とプライバシーを保護する目的のため、以下に掲示する内容を遵守いたします。
- 当事業所は、ご利用者の個人情報について「個人情報保護に関する法律」及び厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を遵守し、適切な取り扱いに努めます。
- 事業所ならびに当事業所に勤める職員(以下「職員」という。)は、サービス提供をする上で知り得たご利用者及びそのご家族の秘密を正当な理由なく、第三者に漏らしません。
- また、この秘密を保持する義務は、サービス提供契約が終了した後においても継続します。
- 当事業所は、職員に、業務上知り得たご利用者又はそのご家族の秘密を保持させるため、職員である期間及び職員でなくなった後においても、その秘密を保持するべき旨を、職員との雇用契約の内容とします。
- 当事業所は、ご利用者から予め文書で同意を得ない限り、サービス担当者会議等において、ご利用者の個人情報を用いません。また、ご利用者のご家族の個人情報についても、予め文書で同意を得ない限り、サービス担当者会議等でご利用者のご家族の個人情報を用いません。
- 当事業所は、ご利用者及びそのご家族に関する個人情報が含まれる記録物(紙によるものの他、電磁的記録を含む。)については、善良な管理者の注意をもって管理し、また処分の際にも第三者への漏洩を防止するものとします。
- 当事業所が管理する情報については、ご利用者の求めに応じてその内容を開示することとし、開示の結果、情報の訂正、追加または削除を求められた場合は、遅滞なく調査を行い、ご利用目的の達成に必要な範囲内で訂正等を行うものとします。(開示に際して複写料などが必要な場合はご利用者に負担して頂く場合もあります。)
- 当事業所はご利用者及びそのご家族の個人情報の利用目的を変更する場合には、その内容をご利用者及びそのご家族に対して書面により通知もしくは事務所内に掲示するなどの方法により公表します。
- 以上に基づき、ご利用者及びそのご家族の大切な個人情報が漏れた場合、もしくは情報が漏れていると思われるときには、次の窓口にお申し出て下さい。すぐに確認・調査を行い、迅速に対処します。
個人情報取り扱い窓口:072-953-1511
お預かりした個人情報のお取り扱いについては「個人情報保護方針」をご確認ください。